2015年7月5日日曜日

平成27年7月4日(土) 曇り時々雨

朝からパソコン治療を続行する。情報は集めるだけ集めた。この「kernel-power41」というトラブルは原因があまりにも多岐にわたるため突き止めるのは厄介なのだ。いろいろやった結果と経験的な勘と症状からハード面、パソコンの各パーツではないように今は思う。

情報をさんざん検討した結果、長い長い時間を費やして原因らしきものにやっと、ようやく、とうとう辿り着いた。

このようなトラブル解決を仕事にしているプロなら効率よく怪しい箇所を見つけてゆくのだろうが、哀しいかなこちらは素人であるから、自力でやると、このように時間がかかってしまうのである。

それに言い訳しておくが、最近パソコンの機械本体への興味が失せていたこともある上、ここのところトラブルらしきものに遭ってなかったので、対処する勘が鈍っていたこともある。

落ちてはリブートを繰り返す、不安定なwindowsMeのようだった(笑)。懐かしいなMe小杉君(笑)。

結論からいうと、グラフィックボードの最新ドライバとの相性が悪かったので、以前のものにダウングレードしたら治った、という実に単純なことだったのだが、これに辿り着くのに何日もかかった。

CPUのヒートシンクを開けてグリスアップまでしたというのにこれだもの(泣)。

設定を戻してから4時間近く経つが、今のところ症状は消えている。完全に安心はできないが、どうやら治ったようである。もうちょっとで業者に出そうかと考え始めるところだった。

ようやく元気を取り戻したメインPC
今日は夕方から長男夫婦たちと長女が来て飲み会になるので買い出しに行く。

19時過ぎに全員揃ってわいわいタイム。

丹波産「初黒」
スパークリングワイン・サマーボトル仕様のシャンドン
そこそこ(笑)
これは熟成度もピタリで美味しかった


家フレンチである。先日仕込んだ鴨のコンフィなども登場したが、食べた後で写真を忘れたことに気付く。

娘は泊まっていくそうだ。夜は更けゆく。

0 件のコメント:

コメントを投稿