2015年7月29日水曜日

平成27年7月28日(火) 曇り

早朝は少しぱらぱらしていたが本降りにはなりそうもない。ただ今日は大気が不安定で、にわか雨が降るおそれがあるので雨具の用意を、という天気予報だった。

天気情報といえば、TBSの「ひるおび」に登場する気象予報士、森朗(もり・あきら)さんが面白い。

面白いというか、例えば、先週にこれからのおよその天気の流れを解説して、それがちょっとでも外れていたりすると、司会の恵俊彰(ホンジャマカのめぐみ・としあき)が突っ込んでいじり倒すのだ。その掛け合いが面白く楽しみにしている。
参考写真
その森さんによると、暑いのは8月上旬までで、お盆には涼しくなるそうだ。というのは今年は本来エルニーニョで冷夏予想だったが、7月に続けて台風が来たため、弱かった太平洋高気圧が台風に無理に引っ張られ日本に張り出す形になり、今は千切れて分断された残りが日本の南にあるそうだ。

その分断された隙間には北から寒気が入って来ており、それが居残り高気圧と混ざって、本体の太平洋高気圧は東に下がり、北から秋雨前線が下りてくるのがお盆の頃という予想だ。

恵じゃないが、ほんとかな~(笑)。

気象庁の発表では8月の平均気温は平年より低めと出ているので、この猛暑が8月上旬まで続いたとすると、半ばから下旬にかけて涼しくならないと、つじつまが合わなくなるので、当たりそうな気もしてきた。

この暑さで運動を控えていると、みるみる体重が増えている。いかん、気をつけねば。

と言いながら、昼は炭水化物のつけ麺。



 店に出て夕方の賄いは海老フライ。ここでもしっかりご飯を食べる。


たいした運動もせず、これで帰ってから飲むのだから痩せるわけがないな(笑)。まあ健康ではあるのでそれが一番なり。

0 件のコメント:

コメントを投稿