2015年7月11日土曜日

平成27年7月10日(金) くもり午後から晴れ

午前中に雑用をして朝昼兼の冷やし中華。


食後、野川散歩に出る。朝は曇っていたがようやく晴れた。



立葵(たちあおい)は梅雨入りの頃、茎の下部から咲き始め、先端が咲き始めると梅雨明けになるので、梅雨葵(つゆあおい)という別名もある、と前にwikiで調べて書いたことを思いだした。



雨上がりで気温が上がりたっぷりと水を吸った地面からの草いきれがすごい。



人や家と比べるとひときわ木が大きく見える。


国分寺崖線にまわる。


ホーチミンシティに住む次男からメールが入っていた。夫婦での滞在更新をするために日本の戸籍謄本が要る、という依頼だった。

早めに店に出て、南口の市政窓口に行き戸籍謄本申請用紙に記入していて(あれっ)と思う。そういえば、彼らの結婚時に世帯分離をしたわけだが本籍移動はどうしたのだろう。結婚時に住んでいたアパートがそうだとすると、およその場所は分かるが、詳しい番地までは分からない。

窓口でその旨を伝えると、職員のおねえさんが、手にした戸籍謄本をこちらからは見えないように隠して

職員「大丈夫ですよ。いくつか質問をしますのでよろしいですか」

私「わっかりました、どうぞ」

職「ヒロタケさんの出生地は?」

私「カミさんが実家へ帰って生んだので、沼津!」

職「ピンポン」

職「ヒロタケさんの配偶者の方の誕生日は?」

私「たしか5月20日あたりだったと思うけど」

職「ピンポン、ピンポン」

実際に職員がピンポンとは言ってないが、そのような調子で質問をされ、まあ間違いはなかろうと、判断されて、めでたく戸籍謄本を入手できた。ああ楽しかった(笑)。

店に戻って夕方の賄いは海老フライ。


久しぶりに晴れたのでみなさん、潜水競べをして、ようやく息継ぎに水面に顔を出したような気分なのだろう、常連さんとの挨拶はきまって「やっと晴れましたね~」だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿