2015年7月25日土曜日

平成27年7月24日(金) 晴れ、午後に一時雷雨

朝昼兼の蕎麦を茹でる。前橋の粕屋製麺所の「ねじれそば」という乾麺だ。




この蕎麦はとても美味しい。以前、知り合いにいただいたことがあって、美味しかったのでネットでわざわざケースで取り寄せたものだ。店のHPにも「贈答でもらって美味しかったのでまた食べたくなった」というお客様が多い、と書いてある(笑)。

粕屋製麺所



午後二時を過ぎて雲行きが怪しくなってきて東京アメッシュを見ると、西の日野あたりが真っ赤(豪雨)になっていて、その雨雲が移動してきそうな気配だ。

その後30分ほどの雷雨になったが、思ったほどではなく、その後更に移動した都心の新宿、渋谷方面が、また真っ赤になっていた。

三鷹周辺は3時過ぎにはあがり薄日が射しきた。雨あがりで涼しくなるか、と思ったら大違いで、気温が高いところに水分だけが供給されたようで、町全体が巨大な蒸し器となってしまった。

今日は土用の丑の日ということで、賄いは鰻丼。


ここ一週間暑いので散歩にも行かなくなった。加えて食欲はしっかりあるので、それはまあ食欲面では健康である、ともいえるが、何か錯覚かも知れぬが(笑)、お腹周りがひとまわり大きくなったような気がする。

若い頃は『ベルサイユのばら』のだった私(自称)も、今は「エルサイズのはら」である。

0 件のコメント:

コメントを投稿