2015年7月8日水曜日

平成27年7月7日(火) 曇り時々小雨

少しパラパラしているが、午前中に野川散歩に出る。濡れてしまっても着替えればよい。


天文台通りの花壇がますます賑やかになってきた。

雨上がりで下草が濡れているので川岸には降りず、上の遊歩道を歩く。履いている靴がメッシュのスニーカーなので今日のようなコンディションの日はしみ込んできて靴下まで濡れて気持ちが悪いからだ。


最近設置されたかなあ。見覚えがないベンチだが、試しに背中を付けてグリグリやってみた。

結果はノーコメントです(笑)。


これは前からあるベンチ。腹筋用と思われるが、誰かが使ったり座ったりしているのを一度も見たことがない。


途中から野川を離れて崖線舗道に南東側階段から入る。



北西側の階段を下りる。



折り返して100階段を二段飛ばしで上る。天文台構内を抜けて帰宅。

白いご飯があったので朝昼兼の自作オムライス。いかん、ちょっと油断して玉子に火を入れすぎてトロトロ感がなくなった。


店に出て夕方の賄いはカツカレー。昼との間隔が5時間くらいだったので、このボリュームは重い。

無理せず残して残務処理はカミさんに引き継ぐ。ひとつの食べ物を二人で分け合う美しい夫婦愛である(笑)。


今日は七夕だが今の暦の七夕で晴れていることはあまり記憶にない。本来の旧暦の七夕は8月20日あたりだろうから、それなら星空を仰げる率も上がると思うが、三鷹あたりでは天の川を見ることはかなわない。

子供達が小さい頃、夏休みで行った伊豆大島の夜の暗い浜辺に寝転んで見た、満天の星空に横たわる天の川は、まだ見ることができるのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿