2015年7月15日水曜日

平成27年7月14日(火) 晴れ

きのうと同じくらいかそれ以上に暑いが、暑いからといってずっと冷房の効いた部屋にいられるわけでなし、暑さに慣れることも大切であるから、カンカン照りの野川散歩に行く。

風が強いので灼かれるような暑さではないが強い陽射しで日影が暗く見える。


夏ですなあ


ハグロトンボは留まるとき羽根を畳んで留まる。飛び方も他のトンボと違いひらひらふわふわと優雅にも見えるが弱々しくも見える変わったトンボだ。

シオカラトンボ
 今日は雲が見当たらない。上空は快晴である。


崖線舗道にまわる。


丹沢方面・富士は見えず
奥多摩方面

天文台構内にまわる。小一時間30℃以上の道を歩いているとさすがに喉が渇いた。今、カステラや固ゆで卵の黄身を出されても無理である。出てこないとは思うが。

帰ってとにかくシャワーを浴びて、昼は細麺のうどんを茹でてざるうどんにする。


店に出て(・・・・・・・仕事中・・・・・・・)深夜帰宅して

BSジャパン『火曜スペシャル 松本清張ミステリー時代劇 第八話「大山詣で」』(録画)を観る。

毎月第1.2週の火曜放送で松本清張の短編時代小説12作品を一話完結でドラマ化したもので毎回個性派の俳優が登場する。

原作は短編集『無宿人別帳』や『彩色江戸切絵図』からで、原作を忠実にドラマ化しているので面白いのだが、例えば、原作もドラマの中でも(漁師の娘で固太りの若い女房役)という女優が、色白で肩の細い、役作りの半端な役者さんでは今ひとつ嘘くさい。

ないものねだりですかね。


0 件のコメント:

コメントを投稿