2015年8月11日火曜日

平成27年8月10日(月) 晴れ午後一時散発的にわか雨

会計ソフトのデータファイルの保存場所をいじっていたら、ソフトが起動しなくなった。一度外してから再インストールなどいろいろ試したが手に負えないのでサポートセンターに電話をする。一年ごとの更新、有料サポートを受けている。

サービスも進化してリモートコントロールサービスになっていた。こちらとあちらのPCをネットで繋ぎシンクロさせて同じ画面を見ながら修復作業を進めるのだ。

つまり、相手がこちらのPCに侵入(ハッキング)していることになる(笑)。

どうやって繋ぐのかというと、向こうから送られてくる「接続ファイル」を実行して、相手が指定する6桁の数字を打ち込むと繋がるのだ。

こちらの画面に、相手の赤いカーソルが現れて「ここをクリックしてください」と指示があるのは、何か、憑依されているようで気味が悪い半分、ワクワク半分である。

結果、治りました。

午後になり雲行きが怪しい。


店に出るまで降られなかったが、店に着いた途端に叩きつけるように降り出した。



上の地図の真ん中、四国に形が似ているのが三鷹市である。このあたりでは杉並区、武蔵野市との境目付近だけが降っていた。

京都から取り寄せた新漬けの樽出し「生しば漬」が届いた。しば漬けというとキュウリというイメージがあるが、大原では茄子を赤紫蘇と塩だけで漬け乳酸発酵させたものがある。

最近は漬物屋も調味液に浸して味付けをすることが多いが、大原の里では昔ながらの手のかかるやり方を守っているそうだ。祇園祭の頃になって新漬けが出始めるそうだ。

生しば漬というのは初めて食べる。



刻んですりゴマをかけてみる
思ったより酸味があるが、おいしい。「すぐき」「千枚漬」と並ぶ伝統の京漬物である。万一口に合わなかった場合の保険も兼ねてこちらも買ってある(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿