2015年8月26日水曜日

平成27年8月25日(火) くもり・夜更けて雨

涼しい。今年と同じように、去年もちょうど8月の最終週になり、ぐずついてそのまま9月になり夏が戻ってこなかった、と自分のブログを読み返すと、そう書いてあった。

一年前の細かいことは忘れていて、自分が書いたものなのに、ついだらだら読み返してしまった(笑)。

午前中、涼しいので久しぶりに野川散歩に行く。


天文台通りを南に下り野川に出る。


ススキが開き秋のキクイモが咲いている。


今年二回目の草刈りが入っていた。崖線歩道にまわる。



トレーニングを兼ねて二度登る。この100階段を利用してトレーニングをしている人を時々見かける。

新・どんぐりの季節が始まった。


天文台のフェンス沿いの国分寺崖線歩道。



クサギ(臭木)。葉っぱを揉むと変な臭いがするのでクサギと呼ばれるのだが、花はユリのような甘い芳香がする。


奥多摩も丹沢も雲隠れ中。



ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)が実をつけている。茎の色が赤く毒々しいが、そのまんま実も葉も毒である(笑)。ヤマゴボウの名がついているが、山菜の「山ごぼう」とは全く別種のようだ。ブルーベリーに似ているので誤食事故もあるそうだ。


天文台構内の平地には珍しい一等三角点。高度(標高)95.5mなり。


この子猫を見かけるのは初めてだ。構内には人に馴れた野良の個体もいるが、この子も逃げないのでどこかでエサを貰っているのかもしれない。


朝昼兼のごはん。写真のフライはカミさんと分ける二人前なのでご心配なく。誰も心配してないか(笑)。さて仕事。

0 件のコメント:

コメントを投稿