2015年8月5日水曜日

平成27年8月4日(火) 晴れ

朝昼兼で炭水化物抜きの納豆とトマトだけ。暑いので運動をしないで、いつも通りに食べていると目方が増える一方なので意識的に制限する。「夏痩せ」というのは暑さで食欲が落ちて、結果、体重が減ったということだろうが、私はその逆で食欲が一向に落ちないから「夏太り」である。



TBSの「ひるおび」では、恵俊彰が天気予報士の森さんを、お約束で面白おかしくイジっている。

早めに店に出て雑用をすませてテラスベールでアイスコーヒー。


後になって気がついたのだが、どうやらここに小銭入れを忘れたみたいだ。中身は1000円も入っていないと思うが、その小銭入れは愛用していたもので、なくすのは悲しい。おそらく出てこないだろうがダメ元で明日訊いてみよう。

夕方の賄いはアジフライ。


三鷹にお住まいの書家、Oさんが訪ねてこられてご自分で編集なさった自分史の小冊子を置いて行かれた。ぱらぱらと読んでOさんの経歴の一端を初めて知る。若い頃は大蔵省(現・財務省)の官僚だったようだ。知らなかった。

Oさんは89歳になる今もそこそこお酒も召し上がり、とてもお元気そうにみえる。Oさんとは以前の仕事の関係で知己を得てお付き合いをさせていただいている。一幅の掛け軸を頂いたり、額入り色紙を頂いたりお世話になりっぱなしである。

ちなみに、余計なお世話だが「知己」は「ちこ」ではなく「ちき」と読む。私は長い間、間違って読んでいた(笑)。他にも知らないところで恥をかいているのだろうなあ。

89歳でパソコンばりばり、スゴイ!
(・・・・・・仕事中・・・・・・)

深夜帰宅後、録画の吉本新喜劇を観ながら飲む。

蒸し鶏
スモークサーモンの落とし
店からの帰宅時、大きく欠けた遅い月が、熱帯夜の空に赤く浮かんでいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿