2015年8月16日日曜日

平成27年8月15日(土) 晴れ

甲子園、第一試合で早実が快勝した。話題の清宮選手にも一本ホームランが出た。高校一年生とは思えぬ恵まれた体格と風貌で将来はプロに行くのだろう。

朝昼兼の麦ごはん。


きのうの飲み疲れで体が重い。こういうときは粗食に限る。



 食後、昼寝。 

図書館で借りてきている高尾山の本を読む。たいていは頭に入っていることだが、もちろん知らなかったことも多い。宮入芳雄『ぼくは高尾山の森林保護員』はよかった。週の内3回は守備範囲の山を回る。仕事であるから少々の雨くらいでは休みにならない。雨の日は普段と違い人も少なく、静かな山に霧が広がりとても幻想的なようだ。

私もそう思う。霧の中を歩いていると不思議な気持ちになる。視界が限定されることによる舞台効果だろうが、霧はときに生きているかのような動きをすることがある。

参考写真・昨年10月三頭山山中
夕方になりまた飲み出したが、きのう飲み過ぎているので酒が旨くない。旨くないのに何で飲むのか、と飲まない人から見れば愚かな行為なのだが、旨くないのをちびちび我慢して飲んでいると、そのうちまた少し酔うようになる。

酒ハ酔ウタメノモノデス。ホカニ功徳ハアリマセヌ。 太宰治





10時には沈没した。あまり早く寝すぎたので深夜目覚めてしまい、しばらく本を読む。


0 件のコメント:

コメントを投稿