2015年8月28日金曜日

平成27年8月27日(木) 晴れのち曇り

午前中の日射しがあるうちに散歩にでる。近所の児童公園のヤマボウシの実が色づき始めた。この実は食用になる。


ヤマボウシの果実
百日紅(サルスベリ)
 部屋の中は涼しかったが、外に出ると思ったより暑い。日射しがあるところはまだ夏だ。というより一気に涼しくなったので、夏を忘れそうになるが、彼岸までは暑いものだ、というのを古くから人は経験的に悉っている。



古八幡(ふるはちまん)例大祭は今週末。野川にまわる。




オシロイバナ(通称:夕化粧)・しぼみ中
 オシロイバナは英名:Four o'clock という名のとおり夕方になり開花する夜咲性の花で甘い香りがする。通称でユウゲショウとも云うのだが、調べてみるとユウゲショウという花は別にあり、紛らわしい。


蝉の大合唱。

ベニシジミ
 ハケ(国分寺崖線)の階段にまわる。




天文台の構内を抜けて帰宅する。いつのまにかYBKにやられていた。

ヤブ蚊48匹集めるとYBK48になります(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿