2015年8月8日土曜日

平成27年8月7日(金) 晴れ

朝9時半に配達があり、修理に出していたメインPCが帰ってきた。物であるから(返ってきた)と書くのが正しいのだろうが、私の気分は(帰ってきた)なのだ。

メーカーのサポートセンターの技術者によると「不具合の症状が再現されない」ということだったが、いじりすぎてリカバリエリアのファイルが破損しているのでOSの再インストールを依頼しての流れだった。

送ったのは本体のみなので「不具合の症状が再現されない」ということは、PC本体でもなく、ソフトやドライバの相性でもないことになり、残るはモニター、キーボード、マウスのどれかが原因、ということになる。キーボード、マウスの故障でOSが落ちて再起動するという可能性は低い。

となると、もうモニターしかないという理屈になる。PC背面にモニター端子はしっかり繋いであるし、どうも不思議で仕方ない、と思い、念のためモニター本体に刺さる電源接続ケーブルを押し込んでみたら、なんと、2センチほど奥に入ったではないか。

・・・・・・・・緩んでいたのだ。まさかの盲点だった。

大騒ぎしてこれか(泣)。PCの不調は実に単純なことだった、ということが往々にしてある。

お腹が痛いので病院に行ったら、さんざんいろんな検査をして、どこも悪くないのに不思議だ、といわれ、考えてみれば、ただの食べ過ぎだった、というようなものである。

子どもが夜になっても帰ってこない、大騒ぎになり探し回ったら、押し入れで寝ていた、ようなものである。例えが違うような気もする(笑)。

やれやれ、おかげさまで今は安定してる。この不具合でいろいろ勉強し直したので無駄ではなかった。

元の環境に戻すにはしばらくかかりそうである。


午後になり気温が37度を超えたそうだ。体温より高いぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿