2015年8月9日日曜日

平成27年8月8日(土) 晴れ

朝8時から、きのう返ってきたメインPCの環境を元に戻す作業をする。データはバックアップしてあるので大丈夫だが、ウィンドウズ8.0から8.1に上げてOS全てのアップデートをして、更にいろいろなソフトの認証作業などをしていたら、ほぼ元の環境に近い状態までになったところで時計を見たら夕方の4時だった。

途中で30分食事休憩を入れたが、およそ8時間、作業していたことになる。どこにそんな集中力があるのかと思うが、♪もしかしてだけど~、もしかしてだけど~、パソコンおたくじゃないの~♪といわれそうなくらいずっとやっていたのだ。

BGM代わりにラジオの高校野球を点けていた。早実は危なげなく勝った。1回戦屈指の対戦、決勝戦といってもいいような敦賀気比vs明徳は接戦となり延長10回にサヨナラで敦賀気比が勝った。

敦賀気比は昨年ベスト4で、優勝校大阪桐蔭に準決勝で敗れるまで、毎試合二桁得点のとんでもない猛打チームだったのが印象に残っている。今年の春の選抜優勝で、春夏連覇がかかっている。

今日初めて知ったのだが、敦賀気比は(つるが・けひ)だった。(つるが・きひ)だとばかり思っていた。

選手のユニフォームは胸に漢字なので読み方は判らない。アナウンサーの読み上げも「け」と「き」の違いは、聴いている方の思い込みではっきりしないが、なぜ判ったかというと、昼食のときテレビで観ていたら、スタンドの応援団のユニフォームの胸に「KEHI」と書かれているのを発見してしまったのだ。

空耳アワーじゃないが、聞き違いというのはよくある。だいぶ前のことだが、テレビが点いているが、他のことをしているときに、「電気椅子」「電気椅子」と「でんきいす」をニュースで繰り返すので何事か?と思い画面を見たら、北朝鮮から戻ってきた曽我ひとみさんのご主人「ジェンキンス」さんがニコニコして車を運転していた(笑)。

猛暑は続く。家のリビングは猫たち(三匹)がいるので冷房を24時間つけっぱなしである。何日もつけっぱなしで電気代が心配になるが、これが思ったほどではないのだ。

一番やってはいけないのが、節電のつもりでこまめに冷房を切ったり入れたりすることだ。空調機器は起動時に設定温度に達するまでフル運転をする。要はパワー全開である。これが一番電気を喰う。

いったん設定温度に達すると後は静かな運転、アイドリング状態になるので、長時間つけっぱなしでも目玉が飛び出すような電気代はかかっていない。

涼しくて幸せな猫たちであるが、家猫なので外には出さない。それが彼らにとって幸せなのかは知る由もない。

0 件のコメント:

コメントを投稿