2015年8月29日土曜日

平成27年8月28日(金) くもり時々小雨

午前中降り出さぬうちに散歩にでる。暑いときは控えていて運動を止めてしまうと、再開するのが面倒くさくなるかな、と思っていたが案外そうでもない。

大きなヤマザクラのあるお家
 いつもとは逆回りを行く。今日はトレーニングのつもりで来た。


ハケの舗道にでる。高低差およそ15mの100階段を、上りは一段飛ばしで3往復する。これだけでも最後の3度目の上りは脚が重くなる。


野川には行かず南東側の階段を下り天文台の周辺をなぞるようにして帰る。


小一時間5キロの距離だが、だらだら歩くのではなく、階段では息が切れるような負荷をかけたので良しとする。

日常でも山に行くときも常用している小さなショルダーバッグに付けていた温度計が壊れたので新しいのを調達した。

EMPEX(エンペックス) 【Amazon限定カラー】 アナログ温度計 サーモ・マックス50 イエロー FG-7354
前に使っていた物と同じ製品である。白・黒・青などケースの色を選べたが、前と同じ黄色にした。見方によっては原状復帰のためだけの負の投資だが、そこそこ正確で見やすいので気に入っているのだ。

一度裏蓋を開けて構造を見てみたら、ゼンマイ状のバイメタルがセットされているだけの、おもちゃのような造りで、そこそこ正確なのが不思議だ(笑)。まあ科学の実験をするのではなく、山歩きで使う分には必要十分である。

0 件のコメント:

コメントを投稿