2015年8月27日木曜日

平成27年8月26日(水) くもり時々雨

早朝に強い雨音で目が覚めたが、二度寝して起きたときはほとんど上がっていた。

昼前に朝昼兼のごはん。


工作した猫段ボールは、まだ壊れていない。切ったり穴を開けたりしているので、普通の段ボール箱よりはかなり強度が落ちているし、爪でガリガリやったりするので、君たち!壊れるのを覚悟しといてね。


午後になり煙のような雨が降っている。雨具を着けてバイクで店に出る。雨の日は視界が悪いものだが、このような粒子の細かい雨はヘルメットのシールドに貼り付く感じで濡れるので、一番走りにくい。
夕方の賄いはカップ麺。涼しいので食べたくなったのだ。


9時半になり店のテレビを世界陸上にする。男子200m準決勝である。新星の16歳サニブラウン、さすがに世界のトップにはまだ通用しなかったが、高校生が世界にデビューした。彼の通う学校の生徒達や先生は大興奮だろう。

テレビを観ていて気になった点がひとつ。MCの中井美穂がやり投げの選手の話のときに「頑張ってほしいと思います」というコメントをしていた。

これは「良い成績をあげることを期待しています」という意味であることは分かるが、大人げないツッコミをすれば、言われなくても選手は、必死で十分頑張っているはずで、プライベートな茶の間のコメントならよくても、何百万人が観ているキー局のMCとしては、もう少し言葉を選んだほうがいいんじゃありませんか、とちらり思ったのである。

ジム・ビーム(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿