2015年10月12日月曜日

平成27年10月11日(日) 雨昼ごろ雨あがる

夏場は休んでいた山歩きを先週から再開した。9月に一度高尾山に登ったが、脚が山仕様に戻るにはこれからだ。先週はふくらはぎに痛みがきた。今日は太腿が張っている。これで次は長いコースに出かけても不安がなくなる。しばらく空けていて再開したとき、私の場合一週間おき、理想は中4日くらいで二度刺激を脚に与えると脚がパンとするのだ。今は太腿の張りが心地よい。

それにしても昨日も登りで息が切れるので体重を絞らねば、と登っている最中は真剣に思う。抜かれることはあっても抜くことはないなあ。

30代でアマチュア自転車レースをしていた頃は体脂肪も少なく心肺機能は、表参道の地下鉄階段を一段飛ばしで一気に駆け上がっても息が乱れない、というスポーツカー仕様だったが、今はハアハア口で息をする過積載の中古軽自動車である。

それで、4,5日アルコールを抜いたりして効果を期待するのだが、思ったようにはいかないものだ。4月に肺炎で10日ばかり入院したときは、全然運動をせずに寝てばかりなのに5㎏も痩せたのになあ。高熱で体のエネルギーが総動員している状態が10日も続けばそうなるのだ。そういう意味では少し太り気味の方が、いざ病気をしたときに失われるエネルギー損失分の余力があるとはいえる。

いずれにしても私の場合、独りで行くことがほとんどであるから自分のペースで行ける気楽さを楽しんでいるのでゼイゼイ言おうがハアハア言おうがかまわないのだが、今より5㎏落とせばずいぶん楽になるとは思うのである。

11時前に早めの朝昼兼のごはん。


午後武蔵境に出てエミオの成城石井で買い物をする。成城石井は青山の紀ノ国屋や広尾の明治屋、麻布のナショナルなどと似た高級スーパーという位置付けだが、これらは外国人客にターゲットを絞り輸入食材を充実させた結果、日本人の高級セグメント層がついてきたというのが本質で、たしかに安かろう悪かろうはないが、特別な高級品ばかりを並べているほどではない。

新宿伊勢丹の地下食品売り場には100g8000円の松阪牛があったり、一本1000円の車海老が泳いでいるもの(笑)。

今日はレンズ豆と白インゲン豆を買う。


夕方から家で飲む。わざわざ家で飲むと書かなくても、外で飲むことは年に片手で足りる生活なのであるが。


生ガキをポン酢で明太子と一緒に食べる。もみじおろしの代わりですな。これはうまいですよ。


鰯の大葉焼き
豚バラと玉ねぎの豆板醤炒め
キングオブコントを観る。ロッチの試着室コントは面白かった。続いて『エンジェルハート』初回(録画)を観る。コミックの実写版だが、主役の上川隆也がちとオジさんなのが気になる。誰か若手でいないかなあ。山田孝之じゃ背が足りないし、東出昌大や福士蒼汰、松坂桃李じゃ若すぎるし、高橋光臣あたりかなあ。


あるような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿