2015年10月9日金曜日

平成27年10月8日(木) 晴れ

午前中にある用件で来客があり1時間ほど話す。

朝昼兼の玉子トーストと牛乳。トーストには溶かしバターをかけてある。

焼けたパンに冷たいバターを塗ると、当然延びが悪くうまくしないとバターの硬さにパンが負けて押さえた所がメリッと陥没したりする事件になるから、あらかじめバターは室温に戻しておくなどしておいたほうが食べやすいが、今日はひと手間加えて、小さなフライパンで溶かして液体になったものをたっぷり染み込ませてある。カロリーのことは無視。これは美味いよ~。


食後、野川にゆく。きのうと同じような天気で晴れて風が強い。

ツマグロヒョウモン
種類の多い野菊のひとつ・ヨメナ

野川から南西側の公園にまわる。飛行場の向かいになる。


戦時中に配属されていた戦闘機「飛燕」を空襲から護るための掩体壕(えんたいごう)。調布飛行場は7月の民間小型機墜落事故があったからだと思うが、今年秋の飛行場祭りは中止になった。


公園からハケ(国分寺崖線)の階段にまわる。



きのうとほとんど同じような天気で、きのうは雲隠れだったが今日は丹沢越しにうっすらと富士が見えている。

1時間の散歩。店に出る。

夕方店を開ける前にどこかで食べようかと思い外に出たが優柔不断にあれでもないこれでもないと思案している内に時間がなくなり結局コンビニですます。カミさんにもお土産つきだったのでコンビニってけっこう高くつくなあ(泣)。


 いつもは店に近い7-11だが、たまには駅改札近くのニューデイズで買ってみた。おにぎりの種類だけでも目移りするほど多い。コンビニ業界の熾烈な競争を感じる。

さて仕事。


0 件のコメント:

コメントを投稿