2015年10月27日火曜日

平成27年10月26日(月) 晴れ

朝のコーヒーと新聞。


昨晩のとん汁が残っていた。朝昼兼の食事とする。今日からしばらく減量に取り組むことにする。

山歩き用のズボン、MILOというポーランドのメーカーのツートンカラーのなかなかカッコいいやつがちとキツくなったのだ。これはイカンでしょうという自問自答の結果絞ることにしたのだ。

山登りは重力との戦いであるから装備も体重も軽いに越したことはない。装備は軽くするといってもたかが知れている。装備を軽い高級品を揃えて1㎏削るには、めまいがしそうな出費になるが、体重を落とすのは腹八分で運動をすればいい、というだけの話なので(まあ言うほど簡単ではないが・笑)しばらくは節制するのだ。


午後散歩に出る。この散歩は歯磨きと同じで習慣化してしまえばどうしようかと迷うこともなくなる。


天文台構内を抜ける。

ハケ(国分寺崖線)の舗道より丹沢方面
 一番左が大山、右に二ノ塔、三ノ塔、塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳などが見えている。

アキアカネ(秋茜)
 夏場は高地で過ごして、秋になると里に下りてくる、いわゆる赤とんぼである。7月8月の霧ヶ峰や車山にはこのトンボがいっぱいいる。


ハケから野川にまわる。



10月の最終週だ。この辺りでは秋深しの実感はまだないが、風が変わると急に寒くなる時期ではある。

店に出て(・・・・・・仕事中・・・・・・)

深夜帰宅時は大きい月が高い空に浮かんでいた。明日は望(もち)、満月だが天気はゆるやかに下り坂だ、と予報が伝えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿