2015年10月24日土曜日

平成27年10月23日(金) くもり

朝一番でひと仕事。カミさんは110ccのカブに乗っているのだが、最近カブのバッテリーの電圧が低下してエンジンが掛かりにくくなっていたので、昨晩仕事から帰ってからバッテリーを外して充電器に繋いでおいたのをけさ戻してやる。と、簡単そうだがカブのバッテリーは狭いところに入っていてターミナルのネジが奥に入って取り出すのを苦労したり、取り付ける部品の順序を間違えたり、わずかな作業でも、つまずいて時間がかかってしまった。

若い頃はこういったメンテナンスはほとんど自分でしていたが、今はバイク屋任せになり自分の手を油や埃で汚すことはなくなっていた。

久しぶりに最後のネジを自分で締めて、一発で軽快にエンジンが掛かったときは軽い達成感があった。

朝のコーヒーと新聞。


午前中は事務仕事を片付けて早めに昼にする。クリームソースのパスタ。


野川散歩に出る。今日はトレーニングはしない、ぶらぶら散歩のみにする。


厚い雲を透かして日輪が見え隠れしている。今日のような曇り空は光が柔らかで明暗差が少ないので写真を撮るには都合が良い。

桜の落ち葉だがよく見るとなかなか趣(おもむき)があり、同じ物は一枚もなく、それはヒトと同じである。


もぐら塚、だと思う
 どんよりした中で視界の端に鮮やかな瑠璃色を感じたら、カワセミが素晴らしい速さで水面をかすめて飛び去っていった。


ハケの階段を上がり天文台には入らず外側を通って帰る。



店に出て、さて仕事。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)店を終え深夜帰宅する。『コウノドリ』第二話(録画)を見る。優しいタイトルだが、内容はシリアスで、突きつけられた問題に正しい解はない。命に関する問題を正面に据えて向き合っている。今のところ見応えを感じる。

明日は山に行く予定なので深酒をしないようにしてブログの更新をすませて寝る。


0 件のコメント:

コメントを投稿