2015年10月3日土曜日

平成27年10月2日(金) 早朝荒れ模様のち晴れ

午前中に野川に出る。今朝までの雨で岸辺の下草が濡れているので上の遊歩道をゆっくり走る。


テニスコートが水びたしになっている。ここテニシコートとこの奥に見えるグラウンドは全体で「野川大沢調整池」という洪水対策として整備されたものでいざという時はここに水を逃がすのだが、きのうそんなに降ったかなあ。


この管から水がどんどん出ていた。
掘り下げ式の調整池グラウンド

ハケ下の稲田では刈り入れが終わっていた。




奥の竹林の階段をあがって帰る。



階段を上がりきった場所に、この辺りを縄張りにしている近所お家の飼い猫がいた。人なつっこいやつで、散歩中と見えるご婦人が相手をされていたので写真はなし。私も二度ばかり遭ったことがある。よその人にも愛想の良い「飼い猫」の仕事をちゃんとしている。それに比べてうちの猫たちは抱かれるのも嫌いなのばかりで、飼い猫の仕事放棄状態である。

店に出てから二件ほど用事があり南口に出る。


雲が速い。刻々と空の表情が変わる。


夕方の賄いはレトルトのハヤシに玉子をのせてオムハヤシ。さて仕事。

0 件のコメント:

コメントを投稿