2015年10月10日土曜日

平成27年10月9日(金) 晴れ

三日連続で野川にゆく。最近午前中の時間だと岸沿いの小径で、きまってすれ違う人がいる。同年代に見える痩身の小柄な男性で帽子に眼鏡、白い髭でいつも一眼レフを首にかけている。最近気がついたのだが、あちらも同じように(あ、また遭った)と思っているだろうか。

山歩きだと、目的がほぼ同じだろうから見知らぬ人との挨拶代わりのちょっとしたやりとりは自然だが、野川はいろいろな理由、目的で人が歩いているから、山と同じようには気安く声がけがしづらい。

イモカタバミがまだ咲いている
今はまだカルガモの王国だが、あとひと月もすれば、マガモやオナガガモがシベリア方面から飛来して賑やかになる。野川は冬の方が鳥類は多い。


上のカルガモは二羽が仲良く脚を折って休んでいる所に私が通りかかり、とりあえず逃げ出しはしないのだが、でもあと一歩踏み出すと飛んで逃げ出しそうな、全身を固くして身構えている気配で、緊張が伝わってくる。仲良くしているところの邪魔をするのは悪いので気を遣ってそっと通り過ぎる。一日一善(笑)。



ハケの舗道。今日は富士は見えず。天文台にまわる。

天文台のフェンスからはみ出して蕎麦の花が咲いている。元から自生しているとは思えない。どこかの畑から鳥が運んできたのだろうか。

蕎麦の花
蕎麦の花の写真を撮っていたらYBKに2カ所やられた。ここからは構内を走って帰る。

激走中
 ヤブ蚊に喰われた所に「自家特製景信山産ヘビイチゴ抽出痒み止めスペシャル・デラックス・ゴールド・カスタム液」を塗る。何を言っているのか自分でもよく分からんが。


あ~よく効いた(ような気がする・笑)。

朝昼兼のごはん。


運動後は意識して食べ過ぎに気をつけないと、なんぼでも食べたくなる。健康だから腹が減るのである。健康に感謝。

さて仕事。

0 件のコメント:

コメントを投稿