2015年10月13日火曜日

平成27年10月12日(月) 晴れ

朝昼兼の蕎麦。


今晩は長男家族が来るので、午後になり買い物に出る。夏のような暑さではないが、半袖が気持ちよい気温だ。


夕方になり揃うまでジントニックを2杯飲む。


今日のワイン。左・チリ産 右・ボルドー2006 右のは良かった。


パンはドンクのテロワール・ノア。ドンクのパンはバゲットなどのフランスパンは「リスドオル」というフランスパン専用の国産小麦粉を使っているが、このテロワールは「テロワール・ピュール」というフランス産の小麦粉で作られている。風味が深くパンだけでも美味しい。美味しすぎて料理の邪魔をしかねないので、料理に合わせるのは好みが分かれそうである。


王子サーモンにケッパー、EXバージンオイルと香草のアネット(ディル)。


豚バラとアリコブラン(白インゲン豆)のトマト煮、庭のローズマリーを添える。


牛モモの煮込み赤ワインとポルト酒のソース。


メイクイーンのソテー。


ブリーチーズ。

メインになる肉料理を2種類作ったが大人4人で分ければちょうど良い量だったので作り過ぎということはなかった。それでもすごいカロリーであるから、ダイエットうんぬんなど、どの口が言っているのだろうと我に返る。

次は和食だな(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿