2015年11月12日木曜日

平成27年11月11日(水) 晴れ

朝のコーヒーと新聞。


午前中に散歩に出る。雨があがった後、風が変わり秋のひやりとした空気になった。


ハケの舗道に出る。正面に丹沢の大山は見えているが他は雲の中。


風見鶏(カラスが代役)

103階段を二往復する。同じ階段でも上と下の方では落ち葉の種類が違う。




気をつけて見たことがなかったがこの階段には正式名称があり「沢の台歩道橋」と書かれている。

橋長29.550mとなっているからこの階段を指して歩道橋と呼んでいるのだ。上の舗道との接合関係からいって「沢の台階段」なら分かりやすいのに「歩道橋」と書かれると(なるほどね)と首肯しづらくなるが、構造的(材質など)にはたしかに「歩道橋」ではある。

道路を跨ぐ以外で歩道橋と呼ばれるのは珍しいと思うが、歩道橋マニアというカテゴリーがあるのかどうかは知らないが、もしあるとすればここは穴場のひとつに数えられるだろう。



野川にまわる。



青頸のマガモ(雄)が目立つようになってきた。


これからの季節は冬枯れになるにつれ野鳥が増えてきて野川は賑やかになる。

帰宅して朝昼兼のカップ焼きそばとコンビニおにぎり。


おにぎりが余計なのは分かっているが、焼きそばだけだと私には味が濃すぎて持てあましてしまうのでおにぎりで味を中和させるているのだ、ということにしとこう。


店に出て夕方の賄いはレトルトカレー。全部は食べずに半分にしてカミさんと分ける。昼を食べてから時間の関係とはいえ5時間経っていない状態で賄いのカレーは軽めにしておくのは当然の策である。


(・・・・・・仕事中・・・・・・)

帰宅後、録画が溜まっているドラマをチェックする。観たいもの溜まる前に観るので、溜まってしまう作品ははもう観るのを止めにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿