2015年11月24日火曜日

平成27年11月23日(月) くもり

朝のコーヒーと新聞。


予報では雨マークが出ていたが降りそうで降ってこない。昨晩酔っていたのかベッドの端で背中の左下を打って触るとズキリとする。

どうやったらそういう箇所を打つのかと思うが、ベッドに腰掛けようとして的が外れたというか、うっかり少し手前で腰を下ろしたため座りきれずズリッとなり角でウギャ~となったのだ。

恥ずかしいので人には言えません(書いてるけど)。

なので今日はおとなしくして一日静養する。

朝昼兼のとろろ蕎麦。柚子皮を少々。


デザートは柿。



完熟の柿は柔らかくてとても甘い。

部屋で雑用をしていて気がついたら夕方になっていた。すでに暗くなっているのと背中が痛いのとで散歩は止めておく。

勤労感謝の日で日曜日気分だが、月曜日なので夕方のテレビのニュースは平日仕様で曜日感覚のずれを感じる。

小雨が降り始めたというのにカミさんのお友だちのM島さんが北海道に帰郷した折りのお土産をわざわざ届けてくださった。かたじけない、お相伴にあずかります。

念のための解説 ※相伴(しょうばん)

元来は茶の湯の席で正客の連れを相伴といった。このことからもてなしをご一緒させていただくときに感謝の気持ちを慎ましく表現したものとして使われる。



赤貝ヒモの海苔巻き
小鍋で鶏と湯豆腐
連休が終わる、今晩は深酒せぬようにして早めに寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿