2015年11月30日月曜日

平成27年11月29日(日) 晴れ

朝のコーヒーと新聞。


午前中早めに散歩に出る。天文台構内を抜ける。グラウンドで大人も混じって少年野球の練習をしている。


今日も空が青い。



天文台を出てハケの舗道にまわる。 昨日よりは雲が多いが、不思議なもので今日は富士の全体が見えている。きのうの昼過ぎは快晴で期待して東京タワーまで行ったのにまったく見えず、夕暮れ時のシルエットを三鷹でようやく見ることができたのだった。


背景が薄曇りで鮮明ではないが冠雪の頂が大きく見えている。これからの12月、年明けの1月は月の内半分以上で丹沢と奥多摩を前座にした鮮やかな富士を臨むことが出来る。


ハケの103階段を6往復する。きのう行った東京タワーの階段が600段というのでほぼ同じだ。このくらいは文字通り朝飯前である。


野川にまわる。


野川からハケを臨む

帰宅して朝昼兼のパン。


食後すぐに昼寝する。30分後起きたが牛にはなってなかった。

午後は雑用。

そういえばカミさんのお友だちで、私のブログを読んでくださっている方から手帳用山のシールをいただいた。この場を借りて御礼申し上げます、ありがとうございました。


飲みながら『必殺仕事人2015』を観る。

牡蛎のバター焼き
手羽先焼き
豆腐チゲ
観ながら途中居眠りをしたが筋書きは全部分かった(笑)。

2 件のコメント:

  1. いつも、おいしそうなお食事。(プロだから当たり前って?)

    少しでいいからレシピを教えてもらうわけにはいかないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 人様に教えてさしあげるような技量ではありませんが、
      具体的に「コレ」と指摘してくだされば分量、手順を
      書くことはできます。参考になるかどうかわかりませんが。

      削除