2015年11月1日日曜日

平成27年10月31日(土) くもり

5時半起床。支度をして6時過ぎに車で奥多摩に向かう。実は私は奥多摩方面は苦手なのだ。

電車で行くときは、ホリデー快速などに乗ると満員のまま終点の奥多摩駅に着く。この電車がハロウィーンの渋谷もかくや、と思われるありさまで全員が登山客コスプレ状態なのだ(コスプレではなく一応登るんだけど・笑)。

電車で座れなかった場合、着いた時点ですでに疲れている上に、そこからのバスがまた混んでいて、ようやく歩き始めるまでに気持ちが萎えてしまうのだ。

なので今日は車を出した。車だと一筆書きのループコースは難しくなるが、今日の予定は三ッドッケ(天目山1576m)ピストンなので問題ない。

8時過ぎに東日原(ひがし・にっぱら)の駐車場に着いたが、まさかの満車。まさか、と思うのは甘かった。この時期当然だった。7時前に着いていなければ駐められないのだろう。

三ッドッケは静かな山だが、同じ東日原から向かう山に人気の鷹ノ巣山1737mがある。あの泣く子も黙る(泣く子は登らないと思うが)稲村岩尾根の急登コースだ。

他に駐める場所もないし、なんだが曇っているし、寝不足で頭が重いし、こういうときは無駄足になったが、天が止めておきなさいという忠告だと思って潔く中止にする。

何もせず帰るのも癪なので、鍾乳洞見学に行く。過去に2回来ているので今さら見ても仕方ないんだけど。中の様子が変わっていることはまずないだろう。何せ鍾乳石が1cm伸びるのに100年ですからね(笑)。

山はだいぶ紅葉が進んでいる。

こうなったら観光客に徹して奥多摩駅近くの温泉にゆく。まだ朝の10時半であるから混んでいるはずがない。ここが混むのは登山客が下りてくる午後からである。

予想通り静かなもので、快適に入れました。休憩室で15分ほど座布団枕で横になる。疲れてないけど疲れが取れた(笑)。さあ帰るぞ。

帰宅して昼寝をする。やはり寝不足でしっかり寝てしまった。

テレビの画面で見る限り、仮装の人ばかりではないように見える。それにしてもオジサンはハロウィーンにはついて行けません。