2015年11月28日土曜日

平成27年11月27日(金) 晴れ

朝のコーヒーと新聞。


午前中に散歩に出る。

空が青い。気温は10度以上あるが空の色は真冬のように透明度が高く澄んでいる。

天文台のマロニエと空

丹沢稜線一望 
奥多摩稜線一望
手前左・高尾山 右・城山
私のカメラではこれが望遠画質の限界だが右の城山の電波塔がかろうじて確認できる。



冠雪の富士が雲をまとい見えそうで全体がなかなか見えないが、それだけにこのように真冬までは簡単には姿を見せぬ富士がくっきり見えたときの感動は大きい。

ハケの階段を下りて野川にまわる。



冬陽射し かねの手すりの あたたかさ
散歩から帰り、朝昼兼のスープカレー。


店に出て南口で銀行の用をすます。


夕方の賄いはカップ麺。初めて食べる「麺家うえだ」。わりと好きな味だった。


デザートというほどではないがこの秋初めてのみかん。それも愛媛ブランド「日の丸みかん」。安価でおいしい代表である。


(・・・・・・仕事中・・・・・・)

日付が変わる頃帰宅時に外気温を見ると4℃まで下がっていた。バイクで帰るとき足元が冷えるわけだ。冬が確実に近づいている。

0 件のコメント:

コメントを投稿