2015年11月8日日曜日

平成27年11月7日(土) くもり

昨晩、というより午前四時を回ってからの帰宅したので起きたのが昼前だった。K杉君とはウマが合うので一緒だとついつい長くなってしまう。

今日は夕方から長男家族と長女たちが来ることになっていて、買い物の予定があったのだが、起きる時間が大幅に遅くなったのでカミさんは先に出てしまった。

リビングのテーブルに伝言メモが置いてあり、買い物に出ている旨が書いてある。最初の宛名に「午前三時様」と書かれていた。それはちっと違う。訂正させていただくが、午前四時半である。偉そうにいうことではないが。

午後になり私も出る。府中の伊勢丹で京都展が催されていて大徳寺の「さいき家」のだし巻きを買いにゆく。バイクで15分かけてわざわざ行くのだが、家族全員好きなのでそれだけの価値はあるのだ。

長男たちは5時過ぎ、長女たちは少し遅れて7時過ぎに揃った。実は長男の子が先日満一歳の誕生日で、今日はそのお祝いをしようということだったのだ。一歳では、本人は誕生祝いの趣旨を理解することは出来ないが、たまに家族を集合させる役目を立派に果たしているといえる。

本人たちに確認していないので一応モザイク・長男家族
長女と相方・猫もモザイク希望(笑)

今日は和食中心にする。以前家フレンチをしたときのブログを長女が読んでいて「そのときなぜ呼ばぬか」というクレームが入る(笑)。
マグロ・鯛・甘エビ
赤貝ヒモと胡瓜を海苔で巻いて食べる

玉子6:だし4の割合を巻く(素人では無理)職人の仕事である 
今秋初登場・千枚漬け
ぎんなん
焼き鳥
酢の物
煮物いろいろ
きのうに続いて連夜の飲み会。

2 件のコメント:

  1. お猫さままでモザイクに?
    笑っちゃいました!(すびばせん)

    いつも興味深く購読させていただいております<(_ _)>
    東京近郊の低山レポとプロの裏メニュー的つまみの記事が特に好きです♪











    返信削除
  2. コメントありがとうございます。毎日書いていると同じような記事ばかりですが
    楽しみに読んでくださる方が数人(笑)はいらっしゃるので懲りずに書いております。

    返信削除