2015年11月3日火曜日

平成27年11月2日(月) 雨・午後にはあがる

朝のコーヒーと新聞。音を立てて雨が降っている。


朝昼兼の納豆だけ2パックを食べる。写真は無し。

明日は文化の日で休みなので山に向かうことを当然考えるが、おととい行き損ねた三ッドッケは気分が萎えたので、またの機会にする。

しかし明日晴れるとしても今日のこの雨は、場所によってはぬかるみが残り特に粘土質の滑りやすい下りでは神経を使うことになるから、行くとしても「お気軽山歩き」になると思う。

奥多摩はよいのだが、車は朝暗い内に出て夕方になる前に帰ってくれば問題ないが、そんな時間に起きられるわけもなく、中央道の往復渋滞覚悟か、電車の長時間激混み覚悟か、とどちらも悩ましく、何かを我慢する覚悟が要るのだ。

しかし考えてみると実に簡単で明快な解決策があった。

・・・・・・

混む所には行かなきゃいいのである(笑)。

ただし高尾山~陣馬山系は三鷹からは30分~1時間圏と近いので混んでいても苦にはならないホームグラウンドのようなもので手軽である。

店に出て夕方の賄いは三日前の金曜日に続いて「松ノ家」で牡蛎フライ定食を食べる。


(・・・・・・仕事中・・・・・・)

深夜帰宅する頃、また道路が濡れている。傘が要るような要らぬような、しかし10分も歩けばいつの間にか濡れている、といった降り方の弱い霧雨が舞っている。明日晴れるのは判っているが、この雨で山に行く気持ちが何となく弱くなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿