2015年11月15日日曜日

平成27年11月14日(土) 雨

7時起床、朝のコーヒーと新聞。朝ドラ『あさが来た』を観たりしのんびりする。


その時間雨はまだ降ってなく先に散歩に出かけようか、と思っていたがブログの更新をしてからでも間に合うだろう、という根拠のない判断は見事に外れ、9時半にはもう降り出していた。

散歩は日課のようなものだが「ねばならぬ」というものではなく雨を押してまでは行かない。

部屋のPCでAmazonプライム・映画『インサイド・マン』(2006・米)を観る。

謳い文句は「「マルコムX」の監督・主演コンビ、スパイク・リーとデンゼル・ワシントンが再びタッグを組んだクライム・サスペンス。銀行に人質を取って立てこもった頭脳明晰な犯人と捜査官たちの息詰まる攻防がスリリングに展開する。共演は「クローサー」のクライヴ・オーウェンと「フライトプラン」のジョディ・フォスター。

ネタバレになるので書けないが見終わって、後味のよい作品だった。

朝昼兼のごはん。具だくさんの豚汁。



ご飯はカミさんの知り合いにいただいた南魚沼産「コシヒカリ」の新米。南魚沼の中でもさらに細かいランク分けがあるそうで、これがそのどこに位置するのかは知らないが、日常食べているご飯と比べると、はっきり美味しいのが分かる。

午後はずっと家で過ごす。夜21時前に家を出て神楽坂に向かう。20年以上も前の話だが、当時働いていた会社のフランス料理店の初代シェフが独立して始めた店「サン・ファソン」が11月で閉店する事を聞き、久しぶりに顔を出しに行ったのだ。

22時前に店の前まで行き外から様子を覗うとまだ数組のお客様が残っていたので、しばらく時間潰しに雨の神楽坂周辺を歩いてみる。

懐かしい



再び店に行くと最後のお客様がちょうどお帰りになるところだった。



オーナーでもあるH田シェフは私と同い年で30年以上の付き合いがある。店を閉めた後は年金もあるし(笑)少しのんびりするそうだ。昔話をいろいろ語っていると、あっという間に終電の時間になった。

これからは昔の仲間とも時々会う機会を設けることにしよう、という話になる。とにかく長い間お疲れ様でした。あと一週間23日のランチで終わりだそうだ。最終日の夕方からはこの店の歴代スタッフや関係者の集まりがあるようだ。また別の機会に会いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿