2015年11月29日日曜日

平成27年11月28日(土) 晴れ

朝のコーヒーと新聞。


山に行くには絶好の好天なのだが行き先も考えてない上起きたのが遅かったので、こういう日は無理して行かない。ただし雲一つないし何となくもったいない。そこで閃いた。

たしか土日祝日は東京タワーの階段を開放していて歩いて展望台まで行けるはずだ。それなら天気もいいし景色もいいだろうから休日ぶらぶらにはちょうど良い。

東京タワーは初めてではないが、それがいつだったは全く憶えていないので初めてのようなものだ。大江戸線の赤羽橋で降りて歩く。




歩きでもエレベーターでも展望台入場券は同じ料金で大人900円。


ここで入場券のモギリがありお菓子のビスコをくれる。





約600段でとうちゃこ~。拍子抜けするくらい楽勝である(個人の感想ですからキツくても知りません)。


快晴だが遠望は今ひとつだった。奥多摩方面も丹沢や富士もこの時間(13:00)は見えていない。


強化ガラスで安全なのは判っていても、ぞわぞわするなあ。ほとんど全員同じ反応である。


展望台にはカフェや売店がありにぎやかだ。外国人も多い。さて下りる。


何やら下からドン!ドン!という太鼓を鳴らすような音が聴こえていたが、太鼓だった。


そういうことね。


帰りにかっぱ橋の道具屋街を見てこようかとも思ったのだが、芝から浅草方面と更に遠くなるのでなんとなく面倒になり却下して帰ることにする。


三鷹に帰ってきて店に置いてあったバイクで帰宅中もしかして日暮れ時の富士が見えるか、と思い太宰治の跨線橋に寄ってみた。



お~なかなかいい感じではないか。


富士山炎上(笑)。あまり興味はないが天候と時間が合えばダイヤモンド富士がみえるかもね。


帰宅してテレビのお笑い『ネプ&ローラ爆笑まとめ2015』を観ながら飲む。


0 件のコメント:

コメントを投稿