2015年11月9日月曜日

平成27年11月8日(日) 雨

今日はどこにも出かける予定も、つもりもないので雨がわずらわしくはない。

朝のコーヒーと新聞。朝と行っても10時過ぎで、二日酔いではないが昨晩の酔いの残滓が体に漂っている。


朝昼兼のごはん。どこにも出かけないからきのうの残りをつまみながら昼酒を少し。


古漬け沢庵を塩抜きしてからピリ辛炒め煮にしたもの。本来は酸っぱくなった古漬けを生かす知恵だったが、今はその古漬け沢庵が手に入らなくなり、徐々に消えてゆきそうな料理で京都では「お香々の炊いたん」というおばんざいである。私の故郷香川県にも「たくあんのキンピラ」として今も残る。


山芋の零余子飯(むかごめし)。晩秋の季語である。

今日から九州福岡で相撲の十一月場所が始まった。先場所は照ノ富士が一気に優勝かと思われたが、まさかの大怪我で鶴竜が優勝したのだった。あれから早や二ヶ月経った。今場所は万全ではないだろうが、休場していた白鵬、日馬富士も出場する。前半の5日間で調子が判ってくる。

今日の結果は横綱大関の中では先場所優勝した鶴竜だけが負けた。今場所は荒れるような気がする。

きのうの残り物がまだあったのでそれを肴に飲む。

さいき家のだし巻き
焼き鳥・七味ではなく山椒で
千枚漬け
ぎんなん
『下町ロケット』を観る。力のある企業が中小を苛めるのは解るが、演出が露骨過ぎて安っぽくなってしまった。分かりやすさを優先したのかも知れないが、リアルさに欠ける。

現実に大きい所というのは、口先は丁寧だが遠回しにはねつける、慇懃無礼なものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿