2015年12月14日月曜日

平成27年12月13日(日) 雨

朝のコーヒーと新聞。


昼には少し早いがカミさんが出かける都合で11時に朝昼兼のごはん。


雨の一日になりそうなのでこれ幸いとして今年は早めに年賀状のデザインを考える。

ここのところ毎年ギリギリになってから出していた。さすがに宛名は手書きするが心がこもった年賀状にはなっていなかったと思う。

両面印刷のやっつけ年賀状でも、変わりなく元気ですよ、という意味では年賀状の役割を果たしているとはいえるが、年に一度だけの音信くらいは少しは時間をかけようと思う。そういう意味では今日の雨はどこにも出かけずきちんと襟を正しなさい、という天啓なのだろう。

年賀状は親類などへの夫婦連名のもの、私個人用のもの、カミさん個人用のもの、とそれぞれデザインの違うものを3種作るのだがまず私個人用を作る。

出来合のものは使わずパーツデータをオリジナルの組み合わせと自作の文面で作ってみた。

カミさんが帰ってきてからできあがった試作を見せたらなかなか好評だった。彼女もこのアイデアをひな形にして作ってみるようだ。

どんなのか見せたいところだが、このブログの読者には年賀状のやりとりをしている方も複数いるので残念ながらここでそれをフライング公開はできません。

本来は一枚一枚すべて手書きでやってこそ、だろうがパソコンで作るのが手抜きとは思わない。なにも凝ったことをしているわけではないが、道具は使いようで、相手にどれだけ伝わるかを優先して作ったつもりなので私個人からの年賀状が届く方はお楽しみにね。

自分でハードルを上げてどうする(笑)。

冷凍庫でキンキンに冷やしてあるジンを飲む。


カミさんの実家からのいただき物の角煮をつまむ。


『下町ロケット』第9話を観る。来週で終わってしまうのが惜しい今年一番のドラマである。

0 件のコメント:

コメントを投稿