2015年12月24日木曜日

平成27年12月23日(水) 曇りのち小雨

朝のコーヒーと新聞。


午前中に昨晩から泊まりにきている長女と彼女の部屋の不要な本の整理を手伝う。






彼女はWEBデザインの仕事をしているので写真や美術関係の本が多い。処分する本は200点を超えていて車に積み込むのがひと仕事になった。

「ブックオフ」に持ち込んで引き取りをお願いする。査定に時間がかかりそうだったので、待ち時間の間食事に出る。

最近知った「天狗」に行く。彼女も「天狗」というのは安居酒屋、というイメージがありファミレス仕様の和食レストランという別の営業形態があるのは知らなかった。私もずっとそう思い込んでいたから最近まで使ったことがなかったのだ。

私・肉豆腐と天ぷらセット・税込863円
娘・本格焼きチーズ麻婆豆腐セット・税込755円
 帰りにカミさんにお土産に「ビアードパパ」でパリブレストを買う。

ちょうど小一時間経ち「ブックオフ」に行き長女の持ち込んだ本の精算を済ます。「ブックオフ」は、古書店のように一冊ごとに店主が本の価値を査定するのではなく、従業員がマニュアルに従った機械的なやり方なので、買い取り価格は安い。

長女は金銭的なものよりも処分することが目的だったので、金額は予想通りだったようだ。

本当に必要な本は今の住まい、身の回りに置いてあり、実家に置いてあるものは、処分するのはもったいないと思えるものもあったが今回思い切って軽くしたそうだ。ミニマリストへの階段を一歩上がったようである。

帰宅してデザートにパリブレストを食べる。


午後になり小雨が降り始め、カミさんが長女を駅まで車で送っていった。

私は昼寝をして夕方から飲む。TBS『最強スポーツ男子頂上決戦』を観る。昔の『風雲たけし城』に始まり『SASUKE』など体育会系の番組はTBSが強いなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿