2015年12月28日月曜日

平成27年12月27日(日) 晴れ

朝のコーヒーと新聞。


部屋でamazonプライムミュージックを聴く。お休み前ではないが「お休み前に聴くジャズ」というキュレーションサービスで20曲構成のものを流す。


一曲目はアルバム『煙が目にしみる』ケニー・ドリューより「Chateau en Suede」(スェーデンの城)。同名のフランス映画(1962)のテーマのアレンジだと思う。

午後散歩に出る。雲の多い空。


野川にまわる。


ハケの舗道を上がる。


雲間から太陽光が散乱している。


チンダル現象のひとつで、いわゆるエンジェルラダーだ。開高健は「レンブラント光線」と呼んでいた。

チンダル現象チンダルげんしょう、英: Tyndall effect, Tyndall scattering)は、光の特性によって起こる物理化学的現象の一つ。 分散系に光を通したときに、光が主にミー散乱によって散乱され、光の通路がその斜めや横からでも光って見える現象を言う。
wikiより
丹沢・大山


舗道から天文台構内を抜けて帰る。


今日は有馬記念だ。競馬はめったにしないがたまにはね。当たらないけど。

で、やっぱり当たらなかった。それもまったくカスリもしない外れようで、ここまで外すのも逆にむずかしいのではといえるような外れ方だった。

夕方から飲む。


久しぶりに『超常現象対決』韮澤社長vs大槻教授を観る。あの胡散臭い韮澤社長の髪が白くなって月日が経ったのを感じる。昔の対決は面白かったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿