2015年12月17日木曜日

平成27年12月16日(水) 晴れ

朝のコーヒーと新聞。


背中の左が痛いのが続いている。以前酔ってベッドの角で打ったときの打ち身だとすれば筋肉痛と違い、治るまで時間がかかる。こういうのは年齢に正直で若い頃と違い、なかなか治らずいつまでも痛いものだ。

午前中に散歩に出る。暖かい。晴れているが冬空ではなく春霞のような色をしている。


野川にかかる橋ごとに何人も交通整理員がいて物々しいので何事か、と思っていたら七中のマラソン大会だった。



マラソン大会の邪魔をしないように龍源寺から野川公園にまわる。



野川公園は静かで暖かいわりには人が少なかった。まあ井の頭公園とは違い駅近ではないのでもともと人は少ない。


飛行場の丘にまわると、ここにもたくさんの人がいる。七中のマラソン大会の父兄や関係者ではないと思うが、なにかいつもと雰囲気が違う。



この後、ハケの階段にまわったら、この階段がマラソンコースの最後のがんばり所になっていて、ただし中学校のマラソン大会くらいでは一般人の通行を規制するほどではなく、普通にそのコースに入っていけるのだ。

走っている生徒たちはまだ到達していなかったが、階段を上がりきったいつもの静かな場所は大勢の関係者がいて、多くの視線を感じながら、ものすごく場違いな私はカメラを出すどころではなく、控えめにその場を離れざるを得ない空気で※植木等の「お呼びでない?こりゃまた、失礼しました~」状態だった。

※昔「シャボン玉ホリデー」というバラエティ番組があり、その中のコントで使われた定番ギャグ
 
天文台構内にまわる。


歌舞伎『暫(しばらく)』の見得を切っているように見えなくもない
三升紋成田屋の荒事『暫』
構内の楓はまだまだ見頃なり。



朝昼兼のうどん。


店に出て南口の啓文堂で雑誌「山と渓谷」1月号を購入。毎号買ってはいないが、たまにはね。

三日月とUFO(笑)
暦を見ると今年最後の満月は25日のクリスマスと重なる。

0 件のコメント:

コメントを投稿