2015年12月29日火曜日

平成27年12月28日(月) 晴れ

朝のコーヒーと新聞。


昼は冷食鶏飯を少々。写真を撮り忘れる。

カミさんは吉祥寺東急の岩合光昭写真展(12/27~1/6)「ねこあるき」に出かけている。今日岩合氏ご本人がいらっしゃってサイン会があるのを知り、ネコ好きとしてはミーハーな気持ちではなく、知ってしまった以上出かけないわけにはいかないそうだ。

そういうのをミーハーというのだけど。

店に出てそのときの様子を聞く。聞くとデパート側の混雑対策ができていて、開店と同時に多くの人が我先に駆け出すのを防止するため、あらかじめ「危ないので絶対に走らないでください」やエレベーター乗り場では後から乗った人が目的の階では先に降りる事にならぬよう先着の人を後から乗せる誘導などの細かい配慮を聞く。

なるほどね。わかってらっしゃる。

でカミさんが入手してきたのがコレ。



購入した本にサインをいただいて握手までしてくださったそうだ。ネコのイラストはオリジナルのスタンプで目の前でご本人が押してくださるそうだ。似たようなのでよかったら私が書いてやってもいいぞ(笑)。

今年最後の営業になる。


店を開ける頃、通過する上り電車はいつもよりずいぶんと空いているように見えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿