2015年12月5日土曜日

平成27年12月4日(金) 晴れ

朝のコーヒーと新聞。


昼前に散歩に出る。天文台からハケの階段、野川をまわる左回りコースを行く。天文台の楓がここ数日で加速度的に色づいてきた。


ハケの舗道からの眺め、遠望は雲量と比例しないのだ。快晴でも富士はうすぼんやり。


野川にまわる。


今日は103階段を下っただけで反復上り下りをしなかったので、代わりに通して走る。もちろん走るといってもへなちょこ「小走り」である。私の小走りとは関係ないが、日本語には「小・こ」をつけて控えめな表現をする言葉が多い。小膝を打つ、小躍りするなど大げさな仕草を抑制していて、慎み深いのが美徳とされてきた文化の背景がある。

「小ざっぱり」なども、贅沢なものを着てはいないが、身ぎれいにしている様の美意識がみてとれる。ちなみに江戸っ子のいう「こざっぱり」という発音のアクセントは平坦ではなく、頭の「こ」にアクセントがある。脱線してみました。


古八幡を通って天文台通りの坂を駆ける。


帰宅して朝昼兼の「なんちゃってカルボナーラ」。

卵黄と生クリーム、粉チーズの卵液を湯煎してとろみをつけたりベーコンに焼き色をつけたりするのは手間なのでパス。全卵とチーズの卵合わせパスタ。一応黒胡椒はちゃんと挽いたので「なんちゃってカルボナーラ」である。


ANAから来年のカレンダー2種類が届いた。



シャワーを浴びて店に出る。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)

深夜帰宅後『コウノドリ』第8話(録画)を観てから早めに寝ることにする。天気予報で明日は晴れが確定しているので山に行く絶好の日和であるが、夕方から長男家族が来る予定なので時間を割ると、ちと行きづらい。


0 件のコメント:

コメントを投稿