2015年12月20日日曜日

平成27年12月19日(土) 晴れ

朝のコーヒーと新聞。


たまたま点けていたテレビNHK『助けて!きわめびと・“笑顔”の写真を撮りたい』というのに引き込まれた。

番組の主旨は、視聴者のお悩み解決番組で、今回は13人の大家族で全員揃った写真がなく、笑顔で全員集合の一枚が欲しい、というものなのだが、お爺さんはいつからか笑顔がなくなっていて、どうすればお爺さんに笑顔になってもらえるか、がテーマだった。

そこで呼ばれたのが写真家・浅田政志(1979生まれ・2009家族写真「浅田家」で木村伊兵衛写真賞受賞)

「セットアップ」という手法、いわば写真スタジオの進化したものだが、できあがった一写真は家族全員作り笑いではなく“心からの笑い”の素晴らしい一枚だった。

その一枚を撮るための道のりは感動的だった。拍手!

午前中にハケの舗道まで行く。きのうよりは雲がある。



武蔵境に行きイトーヨーカドーの5階にある八重洲ブックセンターで雑誌を数冊購入。


昼ごはんを「天狗」で食べる。


「天狗」というのは居酒屋だとばかり思い込んでいて普通に食事ができるとは知らなかった。系列は同じだろうがたまたま看板をよく観ると「和食れすとらん」となっていてファミレスだったのだ。私が入ったのは13時過ぎだったが半分は空いていた。

偶然空いていたのかも知れないが、2階であることや私と同じように居酒屋と思い込んでいる人が案外多いのかもね。


牡蛎フライ定食(税込754円)なり。ご飯と味噌汁はおかわり自由だそうだ。しなかったけど。

家で買った雑誌を広げてみる。






デザートは紅まどんな。みかんの柔らかさとオレンジの美味しさのいいとこ取りである。


カミさんが冬用の防水グローブをむさしの山荘で買ったら一緒にカレンダーをいただいてきた。私も最近行ってこれ以上を2点ばかり買ったのだが、おまけカレンダーはなかったぞ。ま、いいか。


テレビCMでやっていたイオントップバリュー凍りそうで凍らない生アトランティック「ごちそうサーモン」を買ってみた。たしかに脂がのっていて美味しいわ。大げさにいえばマグロのトロの代わりが勤まるな(私個人の意見です)。



0 件のコメント:

コメントを投稿