2016年3月16日水曜日

平成28年3月15日(火) 晴れ

きのうから一転、青空になったが風が冷たい。リニューアルオープン二日目になる。早めに店に出ていて、時間があるのだがすぐに夕方になってしまう。気になる細かい箇所の使い勝手を一つ一つ直していくのは案外時間がかかるものだ。物の置き場などが安定して決まるのはまだ先になる。

初日と違い少しのんびりしていたが、18時を過ぎて満席近くになった。20時過ぎまで賑やかだったが、21時前には引けてしまって、今日はこれで終わりか、と思っていたらそこから3組のお客様がいらっしゃった。

今回の業態変更は、今いらっしゃっていただいている立ち飲み時代のお客様には見放されると思う。立ち飲みを14年やって営業的には気楽だったが、昨年はじり貧でこのままでは赤字が続くことになる危機感があったのだ。

いろいろ模索して悩んだ末のリニューアルだった。結果がどう転ぶかは数ヶ月先には見えてくると思うが、何もしないで倒れるのを座して待つよりは、リスクを取って動いてみたのだ。こんな小さな店でも大会社の経営者でも思いは同じ部分はあって「売上が全ての悩みを解決する」という金言の重みを噛みしめております。

私のプロフィールの好きな言葉だが、これは一休禅師の言葉だ。

一休禅師の遺言で弟子に「どうにもならなくなったときにはこの箱を開けなさい」と言われた。そして弟子があるときどうにもならなくなって、その箱を思い出し、何か金目の物でも入っているのでは、と期待して箱を開けたところ、一枚の紙切れが入っていて

「なんとかなる」

それ以来私も座右の銘にしております(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿