2016年3月9日水曜日

平成28年3月8日(火) 晴れ

朝のコーヒーと新聞。


午前中にカミさん運転でニトリを回り雑貨を購入してから店に行く。昼の賄いはレトルトカレーをしてお洒落に盛りつけてテーブル席で食べるという今までの立ち飲み屋ではあり得ない風景だったが、本調子ではないのだろう、写真をすっかり忘れている。

食後落ち着いてから武蔵野税務署へ確定申告に行く。怪我で提出が遅くなったが書類は2月下旬には出来ていたのだ。税務署までは店から歩いて7,8分と近い。着いてみると建物の外にまで人が列んでいるではないか。こんなに混んでいるのは初めてだなあ。

毎年早めに出しているので知らなかったが、提出期限が迫ってきてからはこのように混むのだろうか。今日は暖かいを通り越して4月下旬や5月の陽気のようなので待っていても苦にはならない。それよりも傷が痛くて痛み止めを飲むのを忘れたことを後悔する。

昨晩(今朝)も4時に目覚めてから眠られず右肩もズ~ンと重い。薄皮をはがすように一日一日良くなっていくのだろうが、あのね薄皮さん!薄すぎるでしょうが。

店で残り数日中でやるべきことをノートに書き出す。私の身体がついてゆかないのでゆっくりゆっくりのスタートになる。新店舗でガンガン稼ごうという野心があるわけではなく、お客様も笑顔、お店も笑顔でいられるエブリワンハッピーの信頼関係の店を目指そうと思っているので、最初は追いつかないほど来店されると、入店をお断りする場合があるかもしれません。

どんどん入れてオペレーションが崩れてお客様に不快な思いをさせるのであれば最初から出来る守備範囲内の仕事を確実にこなすのが結果的にお店もお客様も笑顔でいられるのだ。

忙しさに追われて従業員が厨房で怒鳴っているのが聞こえる店には誰も行きたくないもの。

夕方まで片付けをして帰宅後、カミさんとメニュー会議をする。明日を入れて中5日あるので品物の調達も何とか間に合うだろう。

それに個人店というのは大手チェーンと違ってマニュアルのようなものは無く、店主がその日の材料を見てから旬の料理を出せるという小回りが利くのでかっちりメニューを組むわけではない。

その日のおすすめは何があるかがお楽しみといった使い方が出来るのが個人店の良さである。

しかし睡眠不足で眠いのにいざ横になると寝返りが打てないことや痛みで目が冴えてしまう。店のことも気になりある種の過覚醒状態である。ストレスが心を蝕むというのを体験中である。

まあ本来お気楽で楽天的なので、眠くなきゃ無理にベッドで悶々とはせず、ネットで遊んでるけどね(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿