2016年3月29日火曜日

平成28年3月28日(月) 曇り夜一時雷雨

朝のコーヒーと新聞。


昼は家で釜玉風うどん。以前も書いたことがあるが、冷凍うどんを温めているので釜玉風である。生うどんを茹でて水で締める前の茹で立て状態(釜揚げ)のうどんに生卵と醤油もしくは出汁醤油でいただくのが「釜玉」なので、温め直したものや冷凍うどんを生卵で食べるのはあくまでも釜玉風「たまごかけうどん」なのだ。讃岐の出なのでその辺の区別はしないとね。しかし今は「釜玉」というメニューは全国区になっているが、香川県で昔からあった食べ方ではなく、20年ほど前に始まったうどんブームで「山越」(やまごえ)という店の常連客が食べていたものを店のメニューに加えたら大ヒットしたということである。

釜玉風(笑)
ずっと使ってなかったノートPCをWindows10にアップグレードする。メインマシンも少し前にアップグレードして今のところ安定しているので、バックアップ用のサブ機も、もうしてもいいか、と思ったのだ。フォント設定や細かい不具合は解決済みである。


午後野川散歩に出る。

ヒメオドリコソウの群生
 桜は一日ずつ進んでいる。早い樹は5分咲きくらいになった。



気温は15℃あり長袖のTシャツと半袖のTシャツの重ね着でちょうどよくなった。


マガモやオナガガモは北へ帰ったのだろう一羽も見ない。


野川からハケの103階段にまわる。


息はさほど上がらないが脚力は落ちている。これからはまたここに汗をかきにくることになる。


丹沢は見えず。

天文台を抜けて帰宅、店に出る。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)

今日は店で「牡蛎のガーリックオイル漬け」を出す。以前家で保存食的に自家用に作ったのをブログにアップしたとき、お客様から「あれを店で出してくれ」というリクエストがあったのだ。牡蛎はそろそろ終わりだが今なら少しはありますよ、○○さん(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿