2016年7月1日金曜日

平成28年6月30日(木) くもり

アイスコーヒーを飲みながらブログの更新をして、朝の麦茶と新聞。


散歩に出る時間は十分にあったが、ちょっとあることに熱心になっていたら昼になってしまった。

朝昼兼のナポリタン。


「なぽろたん」と打ち間違えたのを気づかずに変換したら「名ポロ端」と出た。意味不明なら何とか変換しようと無理しなくてもいいのに、そこが機械の浅はかなところだ、と思うが、将棋など人間の現役プロvs電脳AIの結果を見れば笑ってはいられない。

部屋でプライムラジオを少し聞いてから


店に出る。

夕方の賄いは鰻丼。


(・・・・・・仕事中・・・・・・)

深夜帰宅。『プレバト』(録画)を観る。あいかわらず俳句コーナーは面白い。夏井先生の毒舌の冴えも笑いを誘うが、何といっても、出演者の作品を講評後、添削をしてみせるのだが、語順を変える、あるいは助詞一字を変えることで、もったりした一句の情景が鮮やかに立ち上がってくる変化を見せる。17文字を自在に操る手品を見せられているようだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿