2016年7月10日日曜日

平成28年7月9日(土) 雨

朝のほうじ茶と新聞。


朝昼兼のパスタ。にんにく醤油バター味。


いわゆる和風味だとかジャポネーズなどといわれるやつだ。醤油が多かったのか、ちとしょっぱくなった。

午後一でカミさんの用事があり、雨降りなので目的地まで車で送っていく。アッシー君だ(バブル時代の死語)。女性にとってはアッシー君やメッシー君は「古き良き習わし」である、とネットに書いてあった(笑)。

車で送ってゆく途中で車のナビ画面に突然エラー音とともに「エンジン制御システムに異常が発生しました。すぐ走行不能になる可能性は低いと思われますが高速道路の走行はやめてディーラーで点検を受けてください」と表示されているではないか。

たしかにその表示の通り走行不能になる様子はなく普通に走っていて特に異臭や異音がしたりなど不調のサインは出ていないので、エラー表示が出なければ気が付かないだろう。

エラー表示自体がエラー(誤作動)の可能性もあるが、現時点ではわからない。う~む、そういう時限爆弾スイッチが入った秒読み状態のようなことはやめていただきたいが、長男の車なので勝手に修理に出すわけにもいかず、ま、後で連絡しておこう。

で連絡しておいたら、長男が子供と一緒に来た。聞いてみると車の件ではなくて、嫁が熱を出して寝ているので、安静にさせるためウチに子供連れで緊急避難に来たのが実情だった。もし私たちが留守でいなくても、もともと当たり前だが自分の家で、近所に住んでいるのでこういうときは便利なのである。車は前にも同じ症状があったのでそのうち出すとのこと。
・・・・・・そのうちか(笑)。

夕方から飲む。仕事柄、外で飲む回数は一年を通して片手で足りるが、家では毎晩飲んでいるので酒好きであることは自覚している。

酒は酔ウタメノモノデス。他ニ功徳はアリマセヌ。 太宰治

0 件のコメント:

コメントを投稿