2016年7月11日月曜日

平成28年7月10日(日) 晴れ

朝の冷茶と新聞。


9時半になり選挙の投票に行く。近所の小学校が投票所で片道1㎞もないので散歩がてらと思い歩きで出たら暑い。セミが鳴いているではないか。梅雨はどこへ行った。



私は投票所には5分もいなかったので、知る由もないが、私がいた時間には18歳くらいの若者は一人も見かけなかった。しかしNHKの事前アンケートでは6割が行く意思を示しているという数字も見たので、私の住む大沢周りにそういう世代があまりいないのだろうとは思う。

先の2014年衆議院選挙で20代の投票率が33%だったことを考えると18,19歳の投票率さてどうなるか。

ある評論家が若者に向かって「分からなくてもいいんです。行くことが大切です。興味のある人に入れましょう」と投票率優先のようなことを言っていたが、それは違うと思う。政治に無関心な若者の投票率を上げて衆愚政治に向かわせてどうするの。AKBの総選挙じゃないのにね。

朝昼兼の冷やしうどん。


夜は選挙番組一色となるが、おおよその結果は予想がつく今回の選挙、関連番組は観ないでプライムビデオの面白そうなのを観るつもりだが、まあちょっとだけ選挙番組を観てしまうだろうとは思う。

(・・・・・・午後は部屋で読書・・・・・・)

夕方になり相撲を観る。カド番大関テルノサウルス(照ノ富士)は膝の怪我が少し良くなったのか先場所より力強くなった。綱取り場所のキセノサトプス(稀勢の里)は落ち着いた相撲で勝った。

プライムビデオで能年玲奈『海月姫(くらげひめ)』を観る。能年玲奈は所属事務所との関係がこじれて芸能活動が止まったままだが、また復帰できるのだろうか。

選挙速報をちらりと観る。東京の6議席は予想どおり。

0 件のコメント:

コメントを投稿