2016年7月27日水曜日

平成28年7月26日(火) 曇り

朝一でプライムラジオの室内楽を流してブログの更新。



リビングで新聞とコーヒー。


マイナンバーカード発行通知が来ていて午前の予約時間に取りに行く。



出だしは何ヶ月も待たされるようなことだったように思うが、申請したのが7月4日だったので3週間で出来たことになる。個人個人の事情により異なるが、私個人の場合このカードを取得するメリットはあまり感じられないので消極的取得になる。カード発行は初回は無料だが、細かいことを言えば申請写真にお金はかかっている。

この個人番号カード事業はどのくらいの予算をかけているのか少し調べてみると、2015年の政府予算1183億円、2014年1000億円、制度運用の維持管理コストは年間300億円とけっこうな金額だ。国は一元管理の方向を目指しているのだろうが、国民全員にもれなく行き渡るというのは無理がある上、多情報をカード一枚に集約すると紛失時のリスクも増えるので、もらっておいて言うのも何だが、あまり筋がいい事業ではないように思う。

午前中に宅配便が届いた。2カ所からの配達分がまとめて来たのだった。ひとつはカミさんの実家からのお中元。ありがとうございます。


もうひとつはクレジットカードのポイント交換で頼んでいたオリーブオイル。


これには説明が要る。オリーブオイル発祥の地、消費量世界一の国ギリシャ産のEXバージンオリーブオイルだ。EXバージン酸度0.8以下の基準値を大きく下回る酸度0.3の低酸度で、コロネイキ種という品種から作られており、オイルにした際オレイン酸の含有率70%以上という全世界で1000種以上といわれるオリーブの中で最も酸化しにくい品種として認められている。

昼は家でラーメン。


店に出る。

夕方の賄いはレトルトカレー。


(・・・・・・仕事中・・・・・・)

深夜帰宅。今日は吉本新喜劇の舞台はなく5人の座長それぞれ編集のDVD5巻セットが明日発売ということで、DVDのプロモーションをやっていた。セットで約2万円と安くはないので買わないが、すごく面白そうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿