2016年7月19日火曜日

平成28年7月18日(月) 薄曇り

朝のアイスコーヒーと新聞。


午前中にプライムビデオ、デンゼル・ワシントン主演『フライト』を観る。予備知識、先入観なしで観た。観終わって思うがこういう作品に限らず予告編などはなるべく観ない方が作品と一対一で向き合える。あらかじめバイアスのかかった情報を与えられていると、例えばこの映画などは飛行機墜落のミステリーアクション映画のようなものを期待していると肩すかしを食うことになる。ネタバレになるので書けないがアメリカ人の日常生活に深く浸透しているアルコールと麻薬の病巣を垣間見せてくれる。


朝昼兼のパスタ(キャベツ・ピーマンとアンチョビー)。


食後に桃。長男が山梨へ出張に行った土産に持ってきた。桃は当たり外れがあるがおそらく値段は正直なのだろう。うまいね~。


きのうは一度買い物で外へ出たが、今日は家にひきこもりの家庭警備員だ(笑)。

夕方相撲を観る。白鵬の足がもつれて自滅し2敗目。日馬富士も負けて2敗。鶴竜は休場している。年齢からいっても稀勢の里の綱取りラストチャンスだろう。この正念場、ここ一番がもうひとつ頼りないからなあ。でも優勝したりで大騒ぎになると、日本人力士の優勝ということで琴奨菊のときより派手な騒ぎになり、ナショナリズムで高揚した土俵に白鵬の白けた顔が浮かぶ。

しかし白鵬は深いところで日本人のメンタリティを理解していない。努力しても成績を残しても今ひとつ声援が少ないのは彼がモンゴル人だからではない。彼の立ち振る舞い、所作のひとつひとつに横綱の風格、上に立つ者の控えめであることの美徳が備わっていれば、日本人は彼を高く評価するものである。とにかく勝って懸賞を受け取った後のガッツポーズから止めようね。あれは小憎たらしいわ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿