2016年7月5日火曜日

平成28年7月4日(月) 晴れ

朝の冷茶と新聞。


お茶はいただき物のオレンジほうじ茶。

吉祥寺・カレルチャペック紅茶店謹製
お店のオーナーがカレルチャペックのファンなのだろうと想像する。

朝昼兼のひやむぎ。


これもいただき物でクロレラ入りだそうでグリーンの麺である。


土曜日からの暑さが続いている。昨晩は熱帯夜だった。それにしてもこの天気、梅雨明けではないだろうが、夏のプレビュー体験版にしては本格的に暑すぎる。わかったからもうちょっと後にしてほしい。

話は飛ぶが、そういえばマイナンバー。通知カードは届いていたが、申請はせずに抽出に入れたままだった。今のところそれがないことの不便はないので忘れていたのだが、6月に整理をしたとき通知カードが出てきたので、そのとき自分で写真を撮ってネットで申請をしておいた。

が、写真に不備があるから受け付けられない、再申請するように、というメールが届いていて、面倒なので忘れていて、たまたま他の件で知ったのだが、街の自動で証明写真を撮すあの電話ボックスのような機械の中には通信機能を持った進化しているのがあり、写真を撮ってそこで手順に従えば申請までできるのがあることを知った。

(文章が長いの~)

面白そうなので三鷹駅周辺を探して行ってみた。

不覚にもカメラを忘れたのでネットから拝借。



結果はもちろんOKだが、何しろ屋外でこの気温、ボックス内でカーテンを引いて閉めきると・・・・・・想像にお任せする。

店に帰る。

雲行きが怪しかったがぽつぽつしてきた。


すぐにぽつぽつどころではない土砂降りになった。


洗濯物が~、と心で何人の人が泣いただろう。

夕方の賄いはこれまたいただき物のレトルトカレー。


少しアレンジしてカツカレー。


ごちそうさま。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)

深夜帰宅。『ドクターX』(録画)を観る。何かよくない。物語の流れ、プロットを場面ごとに収録して安直に組み合わせただけ、という印象で、分かって観る人はいいが、初めて観る人をグイグイ惹きつけるような圧倒的な編集を期待するのは無い物ねだりなのですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿