2016年7月12日火曜日

平成28年7月11日(月) 晴れ

朝のアイスティーと新聞。


今日も晴れている。午前中に30℃を超えたが湿度が低いのかわりとさっぱりしている。

昼前に朝昼兼のごはん。


ひと休みして店に出る。

今日は店の近所の鍼灸院の予約を入れてある。以前から目まいではないがフワフワした浮遊性のふらつきがあり生活に支障をきたすようなことはないが、不快な症状が続いていた。病院に行って色々調べても何も出てこないのだ。こういう原因がはっきりしないもので、大したことがないものは不定愁訴だとか、歳だからとか、自律神経の乱れとかで心療内科に回されて鬱病の薬を飲まされたりしそうなのでそちらには行かない。この手の場合は勘で(東洋医学だろう)と思い鍼灸をしてみようと思い立ったのだ。

時間になり診てもらう。自覚症状はなかったが、首や肩がこっているそうだ。脈をとってもらうと身体の深いところが疲れている、と指摘される。そういうもんですかね。

その後1時間かけてあちこち全身に鍼や灸を施され「ご気分はどうですか」

ご気分は、と言われてもそんな急に、ハイ治りました、というわけもなく店に帰ってから夕方の賄いは鰻丼。


(・・・・・・仕事中・・・・・・)

でも時間が経って何か頭がスッキリしてクリアな感じになってきた。鍼が効いたのかも。とすれば、恐るべし!東洋医学ということになる。明後日もう一度行くことになっている。
毎年この季節に取り寄せている赤紫蘇が届いた。京都大原の漬け物屋さんが自家用に栽培している赤紫蘇を送ってもらうのだ。



箱を開けると爽やかな紫蘇の香りが立ち上がる。関東近郊物はすでに出回っているが、香りが全然違うのだ。これを煮出して紫蘇シロップを作るが今日は時間がないので箱を開けて写真を撮っただけ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿