2016年7月31日日曜日

平成28年7月30日(土) 晴れ

プライムラジオを流してブログの更新。


リビングに下りて新聞と朝の麦茶。


朝昼兼の蕎麦。


先日「エンジン制御システムに異常が発生しました。すぐ走行不能になる可能性は低いと思われますが高速道路の走行はやめてディーラーで点検を受けてください」と車に異常があることを書いてそのままになっていたのだが、ようやく長男が来て車をディーラーに持って行った。そのとき裏庭で何か出していると思ったら夏用のタイヤで、修理ついでに履き替えるようだ。今までスタッドレスで走っていたのである(笑)。

夕方から長男家族が来る。長男の子は1歳半を過ぎて顔立ちが乳児から幼児に変わってきた。生理的な欲求だけで泣いていた時期を過ぎ、言葉はまだだが、欲求が満たされないときの自己主張の感情が芽生え始めた。母親の見守りの中では、猫を追いかけたりする冒険心、言い換えれば「ひとりでいられる力」がつき始めている。こうして人は成長していくのだということを目の当たりにする。

夕方から飲んだので日付が変わらぬうちに就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿